3ヶ月間無料オンライン投資スクールキャンペーン実施中

2008年03月13日

何で冬なのに背中にニキビができるの? Ⅱ

今日はいわきまで用事がありお出かけ・・・梅のお花が満開でしたね。

 前回の続き・・・・
 この、「毛穴がつまる肌」は夏場たくさんの汗をかくことによってもできますが
 実は冬にも「毛穴がつまる肌」を作るきっかけがたくさんあります。

 さらに、背中は目に見えないだけに冬の間にスキンケアが怠りがちになる場所なので
、知らず知らずのうち「毛穴がつまる肌」に変化している事が多いのです。

 ではまず、「毛穴がつまる肌」とは、どのような肌なのかを
 具体的な3つの例をあげて見てみましょう。

 ★皮脂が過剰に分泌される肌 ★肌の柔軟性が落ちている肌 ★角栓ができている肌

 それぞれについて詳しくお話しましょう。

    「 こんな肌が『毛穴がつまる肌 」

 ★皮脂が過剰に分泌される肌

 健康な肌であれば皮脂の分泌はうまくコントロールされて肌を乾燥から
 守っています。
 しかし、肌を乾燥から守る役目の皮脂も、過剰に分泌されると肌トラブルの
 原因となります。

 その肌トラブルの一つがニキビ。 過剰な皮脂が毛穴をつまらせます。
 つまった毛穴からはうまく皮脂が排出されないので、毛穴の中で皮脂の塊ができ
 ニキビとなるのです。

 ★肌の柔軟性が落ちている肌
 
 健やかな肌は縦横に伸び縮みし、柔軟性に富んでいます。
 しかし、肌は保てる水分量が減ってしまうと、硬く縮こまってしまいます。

 硬くなって柔軟性を失った肌は、皮脂の排出をうまくできなくなるので
 皮脂をつまらせ、ニキビを作ります。

 ★角栓ができている肌

 古くなった肌細胞は本来、肌の生まれ変わりによって、どんどん排出されます。
 しかし、肌の機能が落ちて肌の生まれ変わりの周期が乱れていれば、
 古くなった肌細胞がうまく剥がれ落ちずに肌の上に残ってしまいます。
 この肌に残った古い肌細胞が角栓です。

 この角栓に皮脂や汚れがくっつくと、毛穴をつまらせる厄介な存在に
 なります。
 角栓がフタのように毛穴をつまらせるので、そこにニキビができて
 しまうのです。

 このように「毛穴がつまる肌」がニキビをつくります。

 そして先ほどもお話したように、冬の背中はこうした「毛穴のつまる肌」に変化しやすいのです。
 
 その原因は、普段の生活の中に埋もれて、なかなか気づかないことが多いものです。

 その原因と対策については、次回に・・
 

 背中のニキビにお悩みの方はもちろん、「なんだか最近背中がかゆい」というような
 お悩みをお持ちの方も是非ご参考にして下さいね!


同じカテゴリー(美肌/美容)の記事画像
イヤーエステ・金耳爽
同じカテゴリー(美肌/美容)の記事
 日焼け後の正しい対処方法 No3! (2008-07-28 17:29)
 これだけは、絶対やってはいけません! (2008-07-26 07:07)
 日焼け後の正しい対処方法!! (2008-07-25 19:01)
 何で冬なのに背中にニキビができるの? (2008-03-07 12:00)
 イヤーエステ・金耳爽 (2008-01-09 23:02)
 目もとを10才若返らせよう!最終回 (2007-11-20 19:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。